脱力人間の日記

ニートになりたい研修医のブログです。備忘録や日々思ったこと。大したことは書いてないです。

力を抜いて生きていきたい

お題「自分を励ます言葉」

 

自分を励ます言葉は

 

「人生は生まれて死ぬだけで何の意味もない」

 

「人生はただの暇つぶし」

 

この2つ。

 

この2つを聞くとふっと力が抜けて楽になる。

小さい悩み事もさよならーって感じになる。

巷で良いと言われてる基準を抜けて狭い視野がグーンと広がって自分の基準で考えられるようになる。

 

「努力は裏切らない」「根性!」「あきらめたらそこで試合終了」とかよく聞く。努力は大事だし、あきらめないことも大事なんだけど、こういう言葉ばっかりだと、みんな疲れちゃうんじゃないかな。

 

たまに、何のために生きてるんだろうとか考えたり、他人の人生と自分の人生を比べて自分を卑下してしまうことがあるけど、人生に意味がなくてただの暇つぶしだと考えたらすごく楽になった。もっと暇つぶしの人生を楽しく過ごそうと思えるようになった。