読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラック大学病院で働くのんびり研修医の日記

ニートになりたい研修医のブログです。備忘録や日々思ったこと。大したことは書いてないです。

人間が結婚することについて考えてみた。

最近自分の周りで親族が結婚したり、同級生が結婚したりと結婚ラッシュが続いている。

 

世間のしがらみ的にある程度の年齢で結婚してないと理由を尋ねられる風潮があるけど、シンプルに、結婚したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいと思う。

 

なんとなく、結婚する理由について考えてみた。こんな細かいこと考えないで、直感で結婚しようって思う人もいるのかもしれないけど。

 

 

 

結婚の理由①

子供が欲しいから。

子孫を残したいと思うのは生物の本能。

 

 

結婚の理由②

相手と一緒にいたいから、家庭を作りたいから。1人だと寂しいから。

家庭を作れば寂しくないし、老後に面倒をみてくれる(?)かもしれないし安泰(?)かも。

 

結婚の理由➂

経済的な理由。

自分より裕福な人と結婚すれば生活は楽になるかも。

 

結婚の理由④

世間体のため。まわりがうるさいから。

結婚してないと、なんで結婚しないの?とか聞かれるのめんどくさいよね。

 

次に、結婚のメリット、デメリットについて考えてみた。

 

 

 

メリット①

人生を共有できる。

楽しいこと、悲しいことなどを共有できるし、困った時に相談できる相手ができる。

 

メリット②

経済的に楽になるかも。

法律で優遇されてることもある。配偶者控除とか。

 

メリット➂

世間体的に楽。

 

 

 

 

 

デメリット①

金銭的、時間的に自由がなくなる。行動や、意思決定にも自由がなくなる。

 

夫婦で決めていくことが増えると思うので、独身の時みたいに自由に買い物とかできなくなるかも。

子供が生まれたら教育費とか生活費も増えるし、母親か父親のどちらかは子育てに時間がとられる。

1人の自由な時間がなくなるのは1人好きにはつらいかも。

 

 

デメリット②

責任が増える。

どちらかが家庭に入った場合はどちらかが養わないといけない。

ポジティブに考えると守るものが増えるってことなのかもしれないけど。

 

デメリット➂

相手と生活リズムや価値観が合わない場合は日常生活での些細なことでストレスを感じるかも。

 

大体こんな感じかかなあ。

昔はお見合いとかで強制的に結婚させられてたみたいだけど、最近はそうゆう風潮もなくなって未婚率が上がってるらしい。結婚すれば必ず幸せになれるわけじゃないもんね。人生に大きく左右するイベントで、うまくいかなかったらデメリットも大きいし。

 

高校時代の同級生で、将来の夢はお嫁さんになることって言ってた子がいたけど、なんかすごいなあと思ってしまったのを思い出した。

お嫁さんになることが幸せに思えるって、お父さんが亭主関白ではない家庭だったのかなあ。