脱力人間の日記

ニートになりたい研修医のブログです。備忘録や日々思ったこと。大したことは書いてないです。

働くか、受験勉強するならどっちがいいか。

研修医の同期と「研修医生活と受験勉強するのとどっちがいいか」について美味しいものを食べながら話していた。

 

同期は働くほうがいい派

私は受験勉強してるほうがいい派

 

ちなみにここでいう受験勉強は、大学受験とか国家試験の受験勉強。

 

同期曰く、まわりが一生懸命勉強してるのをみて焦ったり、勉強して受からないことを考えたりするのが辛くて、今の研修医生活の方が楽とのこと。

 

私は働くのが嫌なので断然受験勉強派。

毎日同じ時間に同じ場所に通勤するのがしんどいし、休みも自由にとれないのがしんどいと思ってしまう。社会不適合者すぎてつらい。

受験生は結局学生の身分だから、自分のペースで休めるし、勉強するための時間も与えられる。マイペースに勉強してればいい。

研修医になって思ったのは、働きながら勉強するのが難しいということ。毎日病院に行って家帰ったら疲れて寝ちゃうだけ。勉強する時間が確保できない。国家試験に通ったとはいえ、臨床の場で必要な知識まだまだあるわけで。

 

受験生は勉強だけしてればいいから楽だったなあ。

労働をやめてふらふらしてたい。